(=゚ω゚)ノ

猫飯のブログです。

PMS(月経前症候群)と妊娠

高齢出産でした。
40過ぎてからの妊娠・出産です。
妊娠した時は信じられませんでした。
…というか、
「私って妊娠できたんだ!」ってのが一番の驚きでした。
身内にも卵巣破裂とか子宮ガンとかいましたし。
30代半ばまでは生理が不定期でしたし。
それに年齢も年齢だったし。
世間的にもそういう話題でもちきりでしたし。
不妊治療しているならもう打ち切る年齢ですし。。。
 
…そんな訳で、子どもなんてほとんど諦めモードでした。
 

今から思えば。

私ってPMS月経前症候群)が激しかったんですよね。
腰痛腹痛に加えてほんのちょっとしたことですごい気分が落ち込む。
普段なら気にしないことでも、自殺したいくらい凹む。
でも、生理が始まって2日くらいで不思議なくらい忘れる。
なんでここまで情緒不安定になるのか判らなくて、
オマケに生理不順で時期が読めないことがあったので
何がどう作用しているのかさっぱり検討がつかず、
コントロールできなくて本当に困っていました。
 
こんな状態が30代半ばまで続いたのですが、
生理が安定していくにつれて少しずつ因果関係が判ってきました。
PMSが軽くなった訳ではないんですが
「なんかおかしいな?」
と気づけるだけで生活が少しだけ楽になりました。
 
このリズム、仕事するにも生きるにもとにかくすごい邪魔でした
(今でも邪魔です…)。
でも、逆に考えれば、
排卵で女性ホルモンが変化しているからPMSがある訳で。
もしかして「PMSがある=排卵がある」ってことだったのかな?と。
 
…これって、妊娠可能かどうかの
自己チェックの一種にできたりしませんかね?
 
どうなんでしょ?
 
ただ、もしこの因果関係が成立するなら
PMS激しくてしんどい人で赤ちゃん欲しい人がいたら
この苦しみに結構耐えられるんじゃないかなーって思ったりします。
“苦しみ”が“希望”になりますもんね。。。