(=゚ω゚)ノ

猫飯のブログです。

断乳の判断

おっぱいを続けていると周囲からいろいろ言われます。
真偽はともかく
今まで“断乳した方がいい”と言われた根拠を挙げると…
 
・おっぱいが水みたいになる
  →保育士にも言われました
・おっぱいはもう出てないよ
 おっぱいはくわえているだけ
  →これ言われた時“いや出てるんですけど…”と思いつつ…
・発音がおかしくなる
  →舌の形や動きが赤ちゃんの頃から段々変わってくることと
   関連していると言われました
・歯並びがおかしくなる
・虫歯になりやすい
  →確かに“お菓子+母乳”で虫歯になる率が高くなるみたいですね
・母親にも悪影響がある
  →理由は話されなかったのでよく判りませんが…
   話したのは幼稚園の先生でした
断乳する前とした後では子どもの反応がまったく変わる
  →行動が乳児から幼児にランクアップする感じ?
・動物としても自然なことだと思う
  →話してくれたのは幼稚園の先生でした(上記とは別の先生)
・1歳になったらおっぱいは要らない
  →これを言う方には特に理由はないようで
   「そういうものだ」と言われます
 
…ざっとこんな感じでしょうか。
 
他のことでもそうなのですが、
こういう話をされる方は大抵
“ある選択肢(例えば断乳)”のメリットや
選択しなかった場合のデメリットについては力説するのですが、
他の選択肢の特徴についての話はほとんどしないんですよね。
根拠の真偽もイマイチだったりツメが甘かったり。
 
正直参考にしづらいですね…。