(=゚ω゚)ノ

猫飯のブログです。

スリングの思わぬ恩恵?その2

思い出しましたので追加。

 
・席を譲ってもらいやすい?
ちょっと前に流行ったスリング。
でも、今スリング(しかもカンガルー抱っこ)で子どもを抱っこしているママさん
みかけないんですよね。
移動はベビーカーだって方も多いし。
だから、私の子連れの姿は割と注目されます。
二度見されたり、「どうやって入っているの?」と話しかけられたり。
オマケに前向き抱っこだから、子どもと目が合うんですよね。
なので、電車に乗ると
 ちょっと変わった(あまりみかけない)抱っこの親子に気づく
   ↓
 ついなんとなくみてしまう
   ↓
 子どもと目が合う
   ↓
 子どもがじーっと見る
   ↓
 そこが優先席だとなんとなく席を譲りたくなる?
   ↓
 席を譲ってしまう
みたいな流れがあるみたいです。
 
別に私が圧力かけている訳ではないんですけど
(あまり目を合わさないようにはしています)、
これも圧力かけているって言うのかしら…w
でも、笑顔で譲ってくれる方が多いです。
きっとウチのコが愛想振りまいてくれてるんだろうなー
(私は子どもの表情見えてないけど。
 カンガルー抱っこのデメリットは“ママが子どもの表情をみられないこと”w)。
 
思えば妊婦の頃はほとんど席を譲られたことがなかったです。
優先席に座っている方ってまず視線を上げないですよね。
だから、まず気づかれない。
気づかれることがないので譲られることはない
(まぁ、気づく気がないからなんでしょう…座っていたいからw
 そう思うのであえて話しかけたりもしてませんでした)。
…そういう流れもあるのかなーって思っていたので
“自分が割と大変な感じアピール”が自然にできている体勢、
しかも相手も気持ちよく席を譲ることができている…って
なかなか興味深いなーと思ったのでした。
 
…そうそう。
スリングの前抱っこ、知らない人から
「可愛いわねー」
ってよく話しかけられるので嬉しい気持ちになったりします。
なので、ほとんどやる人がいない今、
スリングのカンガルー抱っこはオススメですw
ただし、顔が前に向いているので周りに気を配る必要有。
人混みや雨の時等は危ないです。
そのへんは注意してくださいね。