(=゚ω゚)ノ

猫飯のブログです。

断乳の判断

おっぱいを続けていると周囲からいろいろ言われます。 真偽はともかく 今まで“断乳した方がいい”と言われた根拠を挙げると… ・おっぱいが水みたいになる →保育士にも言われました ・おっぱいはもう出てないよ おっぱいはくわえているだけ →これ言われた時“い…

おっぱいのありがたさ

チビは1歳ですがまだまだおっぱい現役です。 「ご飯たくさん食べさせれば自然と離れるわよ」 なんてことをよく言われますが、 ウチはご飯食べた後に飲んだりします。 ご飯食べるのやめておっぱい欲しがったりもするので まだまだ卒乳は遠そうです。 断乳につ…

赤ちゃん卒業

子どもって、言葉が喋れなくても理解していたりするんですねぇ。 1歳前後からよく頷いたり返事をしたりしていたので なんとなく私の言っていることが理解できている感じがしつつも 「気のせいかな…」 とも思っていたのですが、 1歳4ヶ月頃にはちゃんと「はい…

出産した時に気づいてびっくりしたこと

どーでもいい話なんですけどw 出産を終えて、2日くらい経った頃でしょうか。 ふとベッドに座って足を見ていて、なんとなく違和感。 なーんかひっかかるなーと思ってよくよく見たら… おお! すね毛がないw びっくり。 割としっかり生えていた私のすね毛が 脱…

スリングの思わぬ恩恵?その2

思い出しましたので追加。 ・席を譲ってもらいやすい? ちょっと前に流行ったスリング。 でも、今スリング(しかもカンガルー抱っこ)で子どもを抱っこしているママさん みかけないんですよね。 移動はベビーカーだって方も多いし。 だから、私の子連れの姿…

スリングの思わぬ恩恵?

私は普段スリングを使ってます。 妊娠時に“外出に便利なグッズと工夫”を検索しまくった時にスリングにいきつき、 たまたま母に話したら作ってくれた一品。 ベビーカーを使わない私には必需品となりました。 (反面、抱っこに慣れきった我が子はベビーカーに…

子どもはよく観ているなぁ

いろんな場面で感じることではあるのですが 最近にも改めてそう思ったできごとがありました。 私はずっと“食器を持たせて自分でご飯を食べさせる”というのは やらせてこなかったんですよね。 だから教えてもいませんでした。 でも、ある時子どもが急にやり始…

PMS(月経前症候群)と妊娠

高齢出産でした。 40過ぎてからの妊娠・出産です。 妊娠した時は信じられませんでした。 …というか、 「私って妊娠できたんだ!」ってのが一番の驚きでした。 身内にも卵巣破裂とか子宮ガンとかいましたし。 30代半ばまでは生理が不定期でしたし。 それに年…

ママ業に専念してね

こないだ初めて言われました。 今までこんな台詞言われたことなかったんですよね。 なんか…衝撃でした。 いきさつは些細なことです。 昔お仕事でとてもお世話になった社長が会社を畳むことにして その食事会のご招待のご連絡をいただいたことから。 平日、夜…

体験から実感した“越境”

このエントリーは『DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」』の77日目の記事です。 昨日のエントリkimKimmyさんからバトンをいただきました。 自己紹介 こんにちは。 猫飯といいます。 このたび初めてブログなるものを書いてみました。 拙い文章ですがよろし…